2019.02.15 |ブログ

婚活で落ち込んだら試したい【リフレーミング】


婚活は落ち込みの連続・・婚活疲れ


こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


最近流行りの「婚活疲れ」。あなたも経験したことがありますか?


「婚活疲れ外来」という専門のクリニックができたということで一部で話題になっています。


それだけ婚活に悩む人が増えている証拠なのでしょう。


婚活に疲れる理由は「人格を否定される」から


婚活をしていると、パーティーやアプリなどで「マッチング」の機会がたくさんあります。


マッチングしない原因は様々です。
・参加者の割合
・相手がたまたま忙しくてアプリを見ていなかった
・何かしらのタイミングが合わなかった
などなど。でも、なぜか人間はこういう時に「自分が評価されなかったからだ」という風に考えがちです。これは「自己中心性バイアス」と呼ばれています。


自分のことになると、なぜか異常に気にしすぎてしまうというこのバイアス。


これが働くことで、「こんなに性格が良い私が拒絶された!」と必要以上に自分を否定された気持ちに陥ってしまうのです。


婚活を通して自尊心を失い、疲れ果てた結果「婚活疲れ」のゾーンに入ってしまうのですね・・。


【リフレーミング】で事実をポジティブに受け止める練習をしよう!


カウンセリングのテクニックにリフレーミングという技術があります。これは「相手が受け止めている認識を一言でポジティブに変えてしまう」というものです。


例えば、雪で寒くて嫌だ→雪だるまが作れて楽しい!、毎日会社に行くのが辛い→毎朝早起きできて健康的!などです。


この技術を自分自身に活用してみましょう!


・パーティーで誰にも選ばれなかった→今日の相手は見る目がなかった。むしろ選ばれて連絡する手間が省けてよかった。


・アプリの相手がなかなか返事をくれない→連絡下手=たくさんの女性にモテないからライバルが少なくてラッキー!


などです^^


もともとがネガティブ思考だと少しむずかしいリフレーミングの技術ですが、ここぞ!という落ち込んだ場面で試しに使ってみてください。


一瞬で前を向き始めることができますよ^^





婚叶塾