2019.01.10 |ブログ

結婚できない人に共通する3つのこととは?

婚活で守るべき3つのマインドをご存知ですか?




こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

そろそろ仕事始まりのかたも多いのではないでしょうか?

さて、先日とある塾生から「婚活に失敗する人の特徴はありますか?」という質問をいただきました。

正直、この質問が出た時点で、この方は「ほぼ結婚に近づいている」と言っても過言ではないと思いました。

なぜだか分かりますか?それは「自分を変えよう」としているからです!

本気の婚活は大変なことも多いと思います。

人間はついつい人のせいにしがちな生き物なので、「あの人のせいでうまく行かなかった」「いい人だと思っていたのに嫌なところが見えてきた」「せっかくパーティーに来たのにつまらない話ばっか」などと考えがちです・・。

でもちょっと待ってください!もしあなたの周りの人がこういうことを言っていたら、どんなアドバイスをしますか??

そうです、「そんな不機嫌な顔してたらモテないよ!!」と言いたくなりませんか?

本気の婚活で大切なことは素敵な自分で臨むことです!

そこで今日は結婚できない人に共通する3つの法則を紹介します。

それは、

  1. 笑顔で話を聴けない

  2. 相手のあら捜しばかりする

  3. 感謝の気持ちがない


の3つです!

1については、やはり話を聴く、というのは基本中の基本です!

話をする人は「主役」、聴く人は「お客さん」です。

どちらのほうが特別でしょうか?主役ですよね。みんな主役になりたいんです。

相手を主役にして、気持ちよくさせてあげましょう!

2について!これは結構たくさんの方が無意識のうちにやってしまっている可能性があります・・。

人のせいにするほうが、当然楽だし、自分を守ることができます。

「自分がモテなかった」と思うより、「今日のメンバーが悪かった」と思うほうが楽ですよね?

あなたの中にひっそりと隠されている「あら捜しスイッチ」、実は頻繁にonになってます!

スイッチをoffにして、自分自身を見つめ直してみましょう。相手に不快感を抱かせていませんか?笑顔で話を聴いていますか?相手の興味があることを気にかけて話題を選んでいますか??

3について。なんでもやってもらって当たり前、という態度は結局最終的に自分に返ってきます。

なぜなら人間関係は「返報性」でできているからです。

大切なのは「give」の心です。相手が幸せになるために、あなたはどんなモノをgiveできますか?

自分の苦手な面を見つめるのって、なかなか大変ですよね?

でも今日から必ず変われます!

そして、自分を変えていこうというマインドは、必ず成功に繋がります!!

今日からマインドをポジティブにして、最高の「婚活始め」にしましょう!!
婚叶塾