2019.01.30 |ブログ

婚活の会話でタブーなのは○○


会話で重要なのは、盛り上げること?




こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

みなさんは、会話は得意ですか?苦手ですか?

得意な方に特にお伺いしたいことがあります。

どんな時に得意だと感じますか?

友達と話すのも得意ですか?異性でも得意ですか?

・・・さて、今皆さんは会話の「どんな部分」をイメージしましたか?

楽しい話をして盛り上がっているシーンではないですか?

これ、実は婚活ではタブーなんです!

でもみなさん、ラッキーですよ^^
今日のブログをお読みいただければ、婚活で外してはいけない会話の「ポイント」を身につけていただけます!

婚活で大切なのは「話題」ではなく「聴き方」


さて、1番大切なことをお伝えいたします。
婚活で出会った方と会話をする時に大切なのは「聴き方」です。
なぜなら、聴くだけで誰よりも「特別な人」になれるからです!

婚活パーティを想像してみてください。
たくさんの男女が集まる中、みんな自分のことを知ってもらおうと必死です。

特に3分位で回転寿司のように回っていくタイプだと、なおさら「アピールしないと!!」と必死になります。

そうするとどうなるか?みなさんこぞって自分の職業と住まいのエリアについて発表し始めます笑。

何人回ってきても、この同じ話を交換し合うだけ。

さて、同じことをして印象に残るでしょうか?
もしあなたが「自分はアメリカで仕事をしているのですが今日婚活のために日本に来ました!」と言うのなら、ものすごく特別ですよね笑。

回転寿司が終わったあとにもたくさんの方に声をかけられて、深い話ができるでしょう。

でも、こんな特別な話を持っている人は普通いません。

人はみんな「話したい」


人はみんな話すことが好きです。
なぜなら話すことで自分が優位に立つ、つまり人に勝つ=ドーパミンが出てきて幸福感を感じるのです。

反対に、「聴く」ということは技術が必要です。そして相手の話を聞き続けるということは時に忍耐を強いられます。

今日からみなさんには「聴く」ことを最優先していただきたいと思います!!

そして相手の方に話させることでドーパミンを放出させましょう!
「あなた=楽しい」という印象を必ず作り上げることができますよ^^

婚活パーティで勝つための鍵は「とにかく聴く!」

みなさん、ぜひ試してみてくださいね!

あなたにあった、楽しく続けられる婚活方法が必ずあります!
一緒に婚活がんばりましょう!
婚叶塾