2019.02.22 |ブログ

婚活女性が彼氏ができない理由





恋愛がうまくいかない原因は心の防衛機能


こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


早速ですが、婚活中の女性にぜったいに!!やめてもらいたいことがあります・・・それは・・・同性の友達と一緒に婚活すること!


婚活や合コンで出会った男性の良し悪しを判定するガールズトークも含みます


理由は「彼氏ができないあなた」モードから抜け出せないから。


詳しく説明しますね。
まず前提として、わたしたち人間には”無意識”があります。この無意識の存在は絶大で、意識と別のところでわたしたちを守っています。どんな気温のところでも体温を維持するホメオスタシスのように、どんな環境変化があっても心が守られるように見守る「心の防御反応」の役割を果たしています。


つまり!変化を嫌い、変わらないことを好むのです。なぜなら変化は危険を伴うから。


婚活が長引く理由は?


多くの方が婚活でつまずく理由は方法を間違っているから。そして違う方法を試そうとしないからです。


みなさん実はすごく良いことをたくさん知っています。褒めるとコミュニケーションがうまくいく、ラインの返信ペースは相手と合わせたほうが良い・・などなど。でもみなさん行動に移さないんです!!!なぜなら心の防衛機能があなたの変化を阻害するから!!


ただでさえひとりでいても変化を嫌う人間が、グループ、つまり女性友達と一緒になってやったらどうなりますか?


「そんなに一生懸命にならなくても大丈夫だよ、いつか良い人現れるよ」、「そんなアプリまでやって焦り過ぎじゃない?」「この人は絶対に裏がありそうだよ、元彼のことまだこりてないの?」などなど、様々な理由をつけて、「変わらない」理由を探し続けることとなるのです・・


5年も6年も婚活に時間を費やすのはもったいないです!もしあなたにいつか結婚したいという”意識”があるのなら、心の防御反応に揺るがされてはいけません!


どうすればいいか?簡単です。今すぐその気持ちをほんの少しの行動に移しましょう。でも無意識が「新しいこと危険信号!」を出すほどの行動はだめですよ


彼氏が欲しい、結婚したいなら、ほんの少しの新しい行動を起こしましょう。婚活アプリをダウンロードしてみる、笑顔の練習を1回だけしてみる、ファッション誌の中吊りだけ読んでみる。


いつかかならず無意識も変化し、本物の行動、つまり「習慣」として定着していくはずですその先にあるのは、恋人の存在や幸せな結婚です。


みなさんの婚活がうまくいくよう心から応援しています^^

婚叶塾