2019.03.10 |ブログ

会話力に自信がない・・その婚活の悩みは“自己中心性バイアス”のせいかも!





こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


ありがたいことに、いつも多くの方から婚活に関するご相談を頂いています。


その中で、男性に特に多い悩みが“コミュ力”


会話力に自信がない、会話が続かない、趣味がマニアックで話題が合わない、恋愛経験が少なくて自信がない・・。


こういったお悩みの方は本当に多い!


でもみなさん、会話コンサルをしていくと本当にびっくりするくらい会話力がついていきます。


婚活コミュ障は思い込み


実は“自己中心性バイアス”というものをみなさん持っています。


よくあると思うのですが、「今日の前髪はなんか変!決まらなかった・・」「さっき会議でこんなこと発言したけど、うまく話をまとめられなかったな」というような、“あー失敗したなあ”という気持ち。


こういうとき、みなさん共通して自分の行動や態度を責めています。


このように、「失敗した」「みんな見ていた」「恥ずかしい」と自分自身についてずっと考え続けることを心理学では“自己中心性バイアス”と呼んでいます。


でもこのバイアス、全ての人が多かれ少なかれ持っているのです。


つまり!みんな自分のことしか考えていません!


他人のちょっとした発言・見た目・行動については全く気に留めてないのです。
それより自分のことについて考えるのに必死!


みなさんにお伝えしたいのは、「コミュ力がない!」というあなたのそのお悩み、実は自己中心性バイアスによってより強化されている可能性が大!という心理学的事実。


本当はあなたのことを聴き上手、趣味が個性的で面白い、考え方が達観していて勉強になる、という風に評価している人もいるかもしれません。


大切なのは自己中心性バイアスから抜け出すこと。
そのためには客観的な視点が必要です。


私の塾のみなさんは、一人ではありません。
私や、塾の仲間がついています。だからこそ急成長できるのです。
もし婚活で悩んでいるのなら、その時間がもったいないです!


客観的な視点を持ち、あなたの婚活力を高めていきましょう!

婚叶塾