2019.01.18 |ブログ

会話が苦手な人が必ず意識すべきポイント!

会話が途切れなくなる秘訣!!




こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


先日、塾生さんにマンツーマンのスピーキングコンサルを行いました。


このコンサルは、短時間で会話を得意にしたい方向けの、4日間集中コンサルでした!

心理学を使った会話の極意をしっかりと教えてきましたよ!


彼からいただいた、「本当にやってよかった!」という言葉が本当に嬉しいです^^



さて、会話の極意の中で最も大切なことを今回みなさんに特別にお伝えしようと思います。

それは、「相手の話に興味を持つこと」です!

これによって、①相手を気持ちよくさせてあげられる②会話が途切れなくなるといった2つのメリットが得られます!

順番に説明しますね^^

まず、相手の話に「本気で興味を持って」聴いてみてください。すると相手は、「自分の話を聞いてくれて嬉しいな」という気持ちになり、あなたに対して快感情をいだきます。

そうすると今度は、「こんなに良くしてくれた相手には良くしてあげたい!」という気持ちになっていきます。これを心理学では「返報性の法則」といいます。

人間関係はギブアンドテイクでできているのですね。

そしてこの「興味を持って聴く」ときのポイントとして意識していただきたいのは、「相手の発言にまつわる質問をし続ける」という点です。

例えば、「昨日新宿に行ったら偶然セールで安く変えちゃった!」「ふーん、良かったね」ではなく、「そうなんだ!よかったね〜新宿のどこで買ったの?」というように、発言にまつわる質問を続けましょう。

ここでメリット②の会話が途切れない、という利点が出てきます!

目からうろこ(?)なことに、会話では必ず自分が話す必要はないのです。

むしろ話さなくて良いのです!相手の話に合わせて、「よく聴き」「よく質問する」ことが、コミュニケーションの極意です!

みなさんぜひ試してみてくださいね^^

今日も皆さんの婚活がうまく行くよう応援しています!

一緒に楽しく婚活しましょう!!

婚叶塾