2019.02.05 |ブログ

婚活で会話が苦手な人に必ず試してほしい心理学

婚活で会話が苦手な人に伝えたい会話術!




こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

とても良くご相談をいただくのが、「会話が苦手」というお悩みです。
そもそも「苦手」とはどういう状況でしょうか?

・話しかけようとしてもどうやって話しかけるかわからない

・話しかける言葉がわからない

・何から話せばいいかわからない

・結局話の落とし所がわからない・・

そうです、苦手の正体は「わからない」なのです!

わからない状況は人を不安に落とします。

初めての海外旅行、初めての大学入試、初めての高級フレンチレストラン・・・も同じです。

初めてで「わからない」状況は共通して人を不安にします。そんな時に人はどうやって不安を解消しますか?そうです、「方法」を学ぶのです!方法がわかると「予測」できるようになります。すると不安は解消され、正しい方法で楽しくその状況を乗り越えていくことができます。

海外旅行なら旅行会社に行って相談しますよね?大学入試なら予備校に行ったり赤本で勉強します。「フレンチレストラン ナイフ 使い方」で検索して予習することも可能です。

婚活の会話が盛り上がらないのは「予測」不足!!


ではここで本題、婚活の会話術です。
みなさんは当日の会話を「予測」できていますか?
そして「こういうときはこういう風に話そう!」という「方法」を持っていますか?

今日からぜひ試していただきたいのは、「婚活会話型を作る!!」です!!

「話しかける言葉・最初に話す話題・相手のリアクションに応じた返答と次の話題・最後に必ず話すこと」を予め“型”として決めておきましょう。

異性の友だちに相談できれば、さらにナチュラルな型を作ることができるのでおすすめです^^

「方法」と「予測」があれば、必ず不安は解消できます!!

これで今日から会話で悩むことはなくなるはずです!!

みなさんの本気の婚活を心から応援しています!
婚叶塾