2019.03.06 |ブログ

モテる人は自信がある!自信がない人の心理学的理由とは?





こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


実は、モテる人に共通する心理学的な要素があります。


傾聴力がある、清潔感がある、優しさがあるなどなど。
そしてその中でもとても重要な要素に”自信”があります。


みなさんは自分自身に自信を持っていますか?
実は自信がある人って、それだけでとってもモテるんです!


例えば、そんなに見た目がかっこいいわけでもない(失礼!)芸人さんも、大会で優勝してブレイクすると急にモテたりしますよね?


これ、なぜ急にモテるかというと自信がつくからなんです!


コミュ力と自信の重要な心理学的関係


実は、コミュニケーション能力の高さが自信を形成する重要な要因となっていることが心理学で明らかにされています。


つまり、コミュニケーション能力が高いと自信がどんどんついていくのです!


逆にコミュニケーション能力が低いと自信がつかず、さらにコミュニケーションへの苦手意識が高まり人との会話を拒否し始め、自信が上がるチャンスを失っていく・・という負のループに陥ってしまうのです!


コミュ力で大切なのは聴く力


いつもお話しいていますが、いわゆるコミュ力は喋りが面白いかどうか、ではないんです。


相手の話をいかに聴けるか?がコミュ力のポイント。


YouTubeやブログで傾聴力の秘訣についてお話しているので、ぜひ参考にしてみてください!!

婚叶塾