2019.03.04 |ブログ

婚活パーティで最初に必ず話すべきこと





大切なのはコミュ力じゃなくて共感力!


こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


みなさんは婚活パーティーで初対面の相手と話すときどんなことに気をつけていますか?


実は、会話で好印象を得るために絶対に外してはいけないポイントがスタンフォード大学の研究で明らかになったのですが、これ、なんだかわかりますか・・?


それは・・自分もあなたに共感しています!という具体例です!


よく会話で重要なのは傾聴力と言われますよね。ですのでみなさん一生懸命お相手の話を聴きます。これはとっても重要だし、これだけでも正直モテます!


でもずっと聴いているだけだと相手からすると少し物足りないのですね。


「この人はどんな人だろう?」「私の話をどう思っているのだろう?」という気持ちになってくるわけです。


婚活パーティーで必要な会話の具体例


さて、ここで大切なのが「私もあなたに共感します!実際こんなことがありました!」という共感の表明と具体例なのです。


例えば、


相手「私は週末によく映画館に行くんですけど〜」
あなた「そうですか、どんな映画を見るんですか?」


と、


相手「私は週末によく映画館に行くんですけど〜」
あなた「そうなんですね!私も映画が大好きで月に1回は必ず映画館に行くし家でも毎週見ちゃいます。最近は●●が面白かったけど、あなたはどんな映画を見るんですか?」


でしたらどちらがより会話が弾んでいるように見えますか?当然後者ですよね!


お相手は、「私と気が合いそう!もっと話したい!」という気持ちになり、会話も深まっていきます。


コミュ力で重要なのは傾聴力と質問量のバランス


大事なのは、こういった共感と具体例をたまに挟むこと!あまり話しすぎるとあなたの独壇場になってしまうので、さじ加減が重要です。


会話の3分の1くらいに共感と具体例を入れるよう意識してみましょう!


お相手のリアクションがガラリとかわるはずですよ^^





婚叶塾