2019.03.02 |ブログ

長続きしない恋愛の原因〜怒りの表出方法〜





こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


恋愛につきものの“怒り”。


相手が連絡をくれなくてイライラする、相手がなかなかお店を決めてくれなくてムカつく、相手がいつも自分の話を忘れていて苛立つ・・みなさんはこういったイライラをどうやって処理していますか?


実はこの怒りの処理方法が、“恋愛が長続きするか否か”を分けるのです!


恋愛が長続きするイライラ対処「一次感情を伝える」


 人間の感情を心理学的に分析すると、一次感情と二次感情に分けることができます。
一次感情は「悲しさ」「寂しさ」「不安」。二次感情は「怒り」や「嫉妬」。


例えば彼氏が連絡をくれないからイライラしていたとします。でも実はこのイライラの背景には「連絡をくれなくて寂しい」という感情が隠れています。


仕事がはかどらなくてイライラする、そんな時も実は「どうしよう!間に合わなくて怒られちゃう!」というような不安が隠されているんですね。


つまり、多くの感情の背景には悲しい、不安というような一次感情が隠れています。人間は自分の本心に触れることを怖がる傾向があるため、こういった寂しい悲しいという本心を「怒り」というオブラートで包んでいると心理学では考えられています。


確かに、毎回不安になるたびに「不安だ!どうしよう!」と考えていたら身がもたないですよね「アイツのせいだ!」「むかつく!」と人のせいにしている方が楽なのです


さて、ではこの一次感情に気づかず、二次感情の怒りばかり放出しているとどうなるでしょうか?


・・・・・そうです、周りの人から嫌われてしまいます・・


上手なイライラの伝え方は「不安」「悲しい」「寂しい」といった一次感情をきちんと相手に伝えること!


本心を伝えれば相手も理解してくれます。
怒りという攻撃的な反応が多いかも?という心あたりがある方は、この一次感情に少し注目してみてくださいね^^


 


 






婚叶塾