2019.03.14 |ブログ

婚活で女性が余る・男性不足と言われる理由





こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


最近ネットでよく見かける言葉に「婚活女性が余る」「男性不足」という言葉があります。


「婚活地獄」という言葉も見かけるのですが、なんて恐ろしい言葉が巷に溢れているのでしょうか


今回はこの「女性が余る」という現象を心理学的に解き明かしていきたいと思います!


婚活は地獄ではないですよ^^心理学を使えば、必ず楽しく婚活できます!


女性が余る理由は「条件の厳しさ」


みなさんは結婚相手にどのような条件を求めますか?
・年収600万以上
・身長170cm以上
・高学歴
というお話は良く聞きます。


何十年経っても結局「3高(高収入・高身長・高学歴)」なのですね;


でも実はこれ、心理学的な理由があるんです!
それは、「女性は男性に経済力を求める」という進化心理学的理由。


女性は妊娠・出産の期間があり、その間男性に守って貰う必要があるため、本能的に「優秀な男性」を求めるのです。


これは人間という動物としての本能で、男女平等となった今でも女性の中に備わっているものなのです。


この本能が優秀な男性を求めるため、「どんな男性と結婚したいですか?」と質問すると「高収入」というお答えが非常に多くなるわけです。


さて、重要なのはここから!全ての女性が高収入の男性を狙っていったらどうなるでしょうか?当然、男性が不足する、女性が余ってしまうのです!


婚活地獄から抜け出すには「理想の相手」の見直しが必要


どんな相手が良いのか?をもっと具体的に絞り込んでいきましょう!


収入が重要!だけでなく、どんな性格が良いか?自分にはどんな相手が合うのか?などをしっかり考えていきましょう。


結婚相手候補がぐっと増え、あなたの婚活もどんどん楽しくなっていくはずです

婚叶塾