2019.05.15 |ブログ

街コンで連絡先を交換してもらえない人がやっている話し方





こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^


出会いの場として多くの方がいかれている街コン。婚活パーティーなどと同じですが、最初の数分で少し話をして、その後選んでもらってマッチング・・というパターンが多いようです。


婚活によくあるパターンで、【数分で魅力を全て伝える】必要があるわけですね!


でもこれって本当に難しい・・一瞬で相手の雰囲気を読み、質問を考え、自分が何を話すかを考える。さらに飲み物や席の配置などにも気を配る必要があります。


男性の皆さんはどちらかといえばモノタスク。女性よりもっと難しく感じるでしょう・・


婚活でマッチングしてもらえる人は、「自分しか知らない面白い話」をしっかり伝えている!


この数分がその日の成果を分けるため、何をどう伝えるかがとても重要になってきます。


多くの方がやってしまうのが、「住まい」「仕事」「趣味」をなんとなく聞いて終わり・・というもの。


ご自身も聞かれることはそういった話ばかりではないですか?


同じことばかり聞かれるとどうなるか・・そう、人は不快になってくるのです・・。


アメリカの婚活の場で行われた実験によると、【人と違うことを話す】と選ばれやすくなる、ということが明らかになりました。


確かに、住まい、仕事・・の話ばかりの中で「自分は貿易の仕事をしていて、エジプトに行ったことがある。ピラミッドは圧巻で、絶対に行ったほうが良いよ!」といった【自分しか知らない話】をする人がいたらどうでしょうか?


面白いな、もっと聞きたいな!と思いませんか?


いつもお伝えしているように、人は”特別感”を好みます。


あなたが特別な人になるためには、【あなたしかできない話】を少し織り交ぜましょう。


相手の記憶に残り、もっと話したい人=連絡先を交換したい人に昇格できますよ!

婚叶塾